「ここから、また移動」Coachig-Office

小さな組織・チームをアップデートする人を育成する。コーチングオフィス オフィシャルブログです。

*

2015年 ありがとうございました!

   

original

 

さて、もうすぐ2015年も終わりますね。

去年の大晦日も、同じように1年を振り返ったエントリーだったんだけど、 今年も見事に目標が未達で 去年のデジャブでございます。

今年、僕が意識したのが 「仕事以外のことがどれくらいできるのか?」ってこと。

具体的に言うと、最低でも月に1回は ちゃんと楽しめるレクレーション的なものを、あらかじめプランニングして実行するってこと。

つまり、ちゃんと「遊び」の計画たてて遊びましょうってことなんだよね。

 

なんで、去年そう思ったのか?

 

僕は、毎日の行動の記録を何年もとっているんだよね。

平たくいうと日記というか日誌というか 今風にいうと「ライフログ」っていうのをずっと記録している。

で、それを、3年分くらい振り返ってみたときに 気づいたことがあったんだよ。

 

それは、仕事がたてこんで それが終わって 「あー大変だった ここらで休むか(遊ぶか)」みたいな、そういうパターンだったんだよね。

 

で、それでいいのか?って ちょっと自問自答してしまった。

「休日が充実するので、仕事もよくなる」みたいな話じゃないんだよね。

休みの日に遊んでいたら、なんか面白いことになって さーてなんとかこれが仕事的なものにならんかね? って考えてたら いくつか、まぁまぁうまくいきはじめた… みたいなものを目指すべきでは? と思い始めたんだよね。

そういうことに気づくのに、ここまで歳を経ないといけなかったわけだけど(泣)ちょっと意識して実施してみた。

 

で、実際はまだまだここで話できるレベルじゃないんだけど、これは今年からやりはじめてよかったなって思う。

 

面白そうなことで、充分仕事(お金)になることもあるし、全然、そうならないものもある。

逆に、仕事になるけど、あまり面白くない仕事もあるし、面白くなくて、お金にもならないけど やらないといけないことも、あたりまえだけどあるね。

こういうのを うまく組み合わせていこうってのが ざっくりと2015年の目標だったんだよね。

 

で、今のところ 半分ぐらいしかできなかった…つまり、けっこう仕事そのものが忙しくて、手が付けられなかったみたいな状態でした。

 

このあたりを、来年はもっとたくさん機会をつくってやっていきたいですねぇー。

 

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

では、また次回!

 

 

 - 雑談

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2014年 ありがとうございました

  2014年 今年もありがとうございました。   さっき  …

ほぼ毎日【禁酒】の日々

目次1 お酒をやめました2 禁酒したのは「時間がもったいないから」3 禁酒のメリ …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その4)最終回!

目次1 経済センサスのデータをひろってみた!2 「沖縄そば店」が減っているとはい …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その2)

目次1 沖縄県に聞いてみた!2 「経済センサス」を読み解く さて、前回の続きです …

ラジオ番組はじめました。

更新がすごくあきました! 実は 4月から(正確に言うと3月の終わりから)ラジオ番 …

2016年 どうもありがとうございました!

今年1年ありがとうございました。   今年は仕事で 後半の 「社員がや …

あけましておめでとうございます。

  あけましておめでとうございます。   2015年になりま …

2017年を振り返ってみたよ

目次1 1 仕事時間を月間で120時間以下にして、昨年より売上をアップさせる2 …

2018年「面白いこと、楽しいこと、興味があること」しかやらない

目次1 1 「モチベーション」について、さらに深める2 2 新しいプロジェクトに …

「いちばん余計なものを減らした」結果…

まぁ たまには、「近況報告」というか最近の僕…的な話しもアップしようかとおもって …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。