「ここから、また移動」Coachig-Office

小さな組織・チームをアップデートする人を育成する。コーチングオフィス オフィシャルブログです。

*

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その1)

   

sobaimage

僕は、麺類が好きで、ラーメン、うどん、そば、パスタ、などなど 外でも食べるし自作もする。

そんな僕なんだけど、実は「沖縄そば」はわりと苦手なんだよね。

なぜかというと、とても単純で 僕はただたんに「細い麺」が好きで、沖縄そばにはあんまり細い麺がないからなんだよね。

たぶん 僕が福岡出身で、ラーメンが細麺だったからだと思うけど 細麺にスープが絡む感じが好き。

だから、沖縄そばでも、宮古そばとかは細麺なのでわりと好みなんだけど、スタンダードな(?)沖縄そばは太麺なので、それほど好きではない。

 

 

ダウンロード

沖縄に来てから、10年以上になるけど 来た当初は本当に「ラーメン店」が少なくてラーメン不毛の地だった。

それが この5,6年くらいで、ものすごい勢いでラーメン店が増えて つい何年か前は沖縄県内のラーメン店は全部いったことがある…みたいな 牧歌的な状況だったんだけど 今はとても行ききれないくらい増えちゃったんだよね。

 

それと並行して、「沖縄そば専門店」が、減ってきている…って話をきいて たしかに 僕の知りあいの高校生のお子さんがいる人なんかがいうには

「今の子たちは、友達とそばを食べに行くんじゃなくて ラーメン食べに行ってるね。沖縄そばが廃れるはずだね。」

なんて 話をきいたりした。

 

さてさて では本当に沖縄そば店は減って、ラーメン店は増えているのか?

 

それで、調べてみたわけですよ。ええ。

 

ところがーですよ。

 

これが、難航を極めた大変な調査になったわけなんだよ。

 

沖縄そば店とラーメン店の正確な数はどうしたらわかるのか?

 

で、沖縄そば店の数を調べようとおもって いろいろググッてみたりしたんだけど おもうようなデータがでてこない。

 

ならば、アナログや!って ことで、沖縄生麺協同組合さん というところに 電話して聞いてみた!

 

電話すると、女性の方が、ほがらかに電話口にでられた。

「はい、沖縄生面協同組合です」

「こんにちはーあのー沖縄そばについて調べているものなのですが…」

「はい、はい、どんなことでしょうか?」

 

よく問い合わせをうけるのだろうか? とても 感じがよい。

 

「実は、沖縄県内に沖縄そば店が何店舗あるかと思いまして、お電話したのですが?」

「あーー」

「はい?」

「実は、沖縄そば店が何店舗あるのか、誰にもわからないんですよ…」

!!!

108871946_624

 

「え?」

「私どもでは、組合に入っている店舗はわかるのですが、当然入っていない店舗もあるわけです」

「はい」

「製麺所は、いくつかあるのですが その製麺所からおろしてもらっているお店を調べれば ある程度の数字はでるとおもうのですが、そもそも製麺所そのものがどれくらいあるのかも把握してませんし、自家製麺のお店があれば もうわかりません」

「はぁ…」

「製粉のメーカーさんも、製麺所さんとの取引なので 何店舗あるかは把握してないと思います」

ああーー

71ef4f3f8ca0b91c22e84b07b8592bfd4de52f061359503521

 

「どうしよう…県とかの役所に聞けばわかりますかね?」

「わかるかどうかもわかりませんねぇ。たぶん把握していないと思います。申し訳ないです」

「そうですか。わかりました。お忙しい中すみませんでした…ところで、ときどきは 何店舗あるのか?なんて問い合わせはあったりするんですかね?」

ときどきではなくて、しょっちゅうです。多い時は1日に5,6件電話があるときありますね」

「あーーー誠にスミマセン!!」

「いえいえ、お力になれなくて どうもすみません」

 

 

 

と、いうことで しょっちゅう僕のような輩が、問い合わせをして迷惑をかけているらしい。

なので ここで はっきりと言っておこう。

「沖縄そば生麺協同組合さんに、連絡しても 沖縄そば店の数はわかりません!!」

しかし、電話口の女性の方は ほんとうに感じ良く丁寧でした。

ありがとうございました!

 

しかし、これでは まったく調査が暗礁に乗り上げたではないか。

これは、困った。

 

それでは…ということで 別のルートを探しはじめたのだが…

 

長くなったので 続きはまた次回!

(ってか 今のところ 電話1本かけただけじゃん)

 

 - 沖縄日記, 雑談

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2016年 名護ハーフマラソンはとにかく「寒い」!

1/24(日)に、名護ハーフマラソンを走ってきましたよ。   ここんと …

詐欺商法にだまされるところだった

目次1 友人を紹介する、、、らしいが、どうも怪しい2 マルチ商法がなぜ問題なのか …

2017年 名護ハーフマラソンを走ってきたよ!

目次1 予定通り 9:10にスタート。2 5キロ通過タイム 32:493 10キ …

2017年を振り返ってみたよ

目次1 1 仕事時間を月間で120時間以下にして、昨年より売上をアップさせる2 …

ゆっくり完走しました「2016年NAHAマラソン」

目次1 第32回NAHAマラソン!2 前日3 当日スタートまで4 スタートしてか …

石垣島日記 3日目

石垣島3日目です。 と、いっても この日は、帰って 即仕事。 なので 帰るだけ… …

そういえば、おきなわマラソン走りましたよ

なんだか、ずいぶん時間がたってしまったんだけど、2015年のおきなわマラソンを走 …

石垣島日記 2日目

2日目の写真。   底地ビーチ。早朝の写真。ランニングしながら、寄り道 …

2016年 どうもありがとうございました!

今年1年ありがとうございました。   今年は仕事で 後半の 「社員がや …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その3)

目次1 経済産業省へ聞いてみた!2 総務省へ聞いてみた!3 「沖縄そば」は日本料 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。