「ここから、また移動」Coachig-Office

小さな組織・チームをアップデートする人を育成する。コーチングオフィス オフィシャルブログです。

*

さて、2019年を振りかえってみる

   

さて、2019年を振り返りましょう。

ちなみに、このエントリーの前が「HELLO! 2019年 今年は「届ける」1年にします」という、新年の挨拶のエントリーでした。

で、今日が今年の締めくくり、、、って1年に2回しか更新してない!

なんだか、ワードプレスの投稿画面もいろいろ変わっていて、戸惑っていますが、とにかく締めくくります。くくれるかな、、、

(写真は mohamed HassanによるPixabayからの画像)

 

2019年の3つの目標

 

2019年は、僕は3つの目標をたてていたんだよね。

 1on1(コーチング、トレーニング、フィードバックなど)について「届ける」

 新しい仕事にチャレンジして、クライアントに成果を「届ける」

 ただ発信するのではなく、届けたい相手に「届ける」発信をする

2019年の目標は「届ける」でした。

 

2018年に、僕はコーチとして、モチベーションについて、かなり突っ込んでいろんなことを勉強したり、まとめたりして、何がわかっていて、何がわからないことなのかを整理してきたつもりです。(自分的にも世間的にも)

 

で、整理しながら、気づいたのが「世の中の人は、ずいぶんまえに明らかになっていることでも、知らない人が多い」っていうことに気づいたんだよね。それで、もっと必要としている人に「届ける」ことをやっていこうと考えたんだよ。

「発信」っていうと、誰かれかまわずって感じがあるけど、「届ける」というのは、ちゃんと望んでいる相手に向けてっていう、ニュアンスを含んでいる。

つまり、ちゃんと必要としている人に届いたか?ってことなんだけど、、、

感覚としては100点満点で30点くらいかな。

でも、まったくゼロの状態から、スタートしたので30点の成果がでて、よくやったと自分で自分を褒めたい。

具体的な話は、ナイショ。

で、もう1つ話しておきたいことがあるんだよね。

 

それは、今年僕がコーチング的に1番関心をもったトピック。

 

ラグビー日本代表躍進!

「ワン・チーム」が流行語になったくらい、2019年の後半に僕らが熱狂した、ラグビーワールドカップの日本代表の躍進。

これは、コーチング的にもとても関心があって、たくさん資料をみたり本を読んだりして、ちょっと研究してみた。

僕が関心をもったのは、

「多様なバックボーンをもった人たちが、大きな成果をだした」

というところで、それが日本代表という点がすごくエポックな感じがしたんだよね。

と、いうのもプロスポーツの世界ではどちらかというと日本代表チームを応援するというより、「日本人選手」を応援するって感じが強いよね。

大相撲でも、「外国人力士よりも日本人力士に頑張ってほしい」みたいな、日本人を応援するっていう感覚が強い。

でも、ラグビーの日本代表は、キャプテンのリーチマイケル選手はNZ出身で、他にも出身が海外で、しかも外国籍の選手も6名くらいいるらしい。

でも、僕らは彼らの奮闘に熱狂した。

 

なぜだろう? 

 

結論をいうと、選手が

 

1 チームの目標のためにハードワークした

2 成果をだした

3 お互いが人間的にリスペクトできる関係

 

のチームだったので、同じように僕らも彼らを応援できたんじゃないかと思う。

 

これは、多様な人がいるチームをまとめる例として、ラグビー日本代表はとてもわかりやすいロールモデルになると思う。

 

つまり、これからの職場などの組織のお手本になるものだったと思う。

これを今年僕らが手に入れたのはとても大きい。

 

その辺のことは、ラジオでも話をしたので、1.5倍速くらいで聞くといいかもしれないです。

 

今年1年ありがとうございました

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

あと、ブログももう少し頑張ります。

 

では、よいお年をお迎えください。

 - コーチング チームビルディング, 組織開発, 雑談

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「いちばん余計なものを減らした」結果…

まぁ たまには、「近況報告」というか最近の僕…的な話しもアップしようかとおもって …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その4)最終回!

目次1 経済センサスのデータをひろってみた!2 「沖縄そば店」が減っているとはい …

マクドナルド凋落の原因

目次1 会社は誰のものか?1.0.1 仕事はなんのためにやるのか?1.0.2 だ …

もう職場で「叱る」ことはできない

目次1 叱責はパワハラなのか?2 厳しい指導とは何か?3 「叱る」ことの反対が「 …

詐欺商法にだまされるところだった

目次1 友人を紹介する、、、らしいが、どうも怪しい2 マルチ商法がなぜ問題なのか …

ほぼ毎日【禁酒】の日々

目次1 お酒をやめました2 禁酒したのは「時間がもったいないから」3 禁酒のメリ …

2017年を振り返ってみたよ

目次1 1 仕事時間を月間で120時間以下にして、昨年より売上をアップさせる2 …

アンドロイドは「感情」の夢をみるか?

目次1 まず最初に、「感情」について共有しあうこと2 「感情」について話す時の2 …

2014年 ありがとうございました

  2014年 今年もありがとうございました。   さっき  …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その2)

目次1 沖縄県に聞いてみた!2 「経済センサス」を読み解く さて、前回の続きです …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。