「ここから、また移動」Coachig-Office

小さな組織・チームをアップデートする人を育成する。コーチングオフィス オフィシャルブログです。

*

恒例で、2018年を振り返ってみたよ

   

さて、振り返りましょうよ、今年を。

今日は大晦日ですけど、夕方のこの時間、静かで振り返るにはいい雰囲気です。

さて、今年の僕の目標は、この3つでした。

1 「モチベーション」について、さらに深める

2 新しいプロジェクトにチャレンジする

3 面白いこと、好きなこと、興味あることに よりいっそう力をいれていく

どうなったか、見ていきますね

 

モチベーションについて、さらに深める

これは、昨年(2017年)に、ほとほと仕事が嫌になったのが原因なんですよ。

そのへんの経緯は、ここで話したけど  ようするに、いつのまにか

「嫌なことでも、うまいことやれる技術を教える人」

みたいな役回りが嫌になったんですよ。

 

そんなこともあって、今年は毎月

「モチベーションはどこからくるのか?」

ということをテーマに掘り下げて考えてきましたよ。

 

その一部をラジオで放送していきたので、毎月のテーマをみるとわかりやすい。

 

2月「内からわきあがるのか?外から刺激されるのか?モチベーションの心理学」

3月「幸せはどこからくる?自己啓発とかぜんぜんしない「幸せ」の心理学」

4月「努力は才能に勝てない。才能の心理学」

5月「努力は才能を伸ばすプロセス! 努力の心理学」

6月「事件は本当に現場で起きているのか?OJTの心理学」

7月「はやく仕事なんか終わらせてしまおう!タイムマネジメントの心理学」

8月「なんでもかんでも気持ちの問題にしたくありません 感情の心理学」

9月「小手先のテクニックは見破られる 交渉の心理学」

10月「コーチングの人が話します 7つの習慣の心理学」

11月「良い習慣をつくりだそう! 習慣の心理学」

 

これ実は、すべて前月と関連があって、例えば

2月「モチベーションの心理学」 → モチベーションって結局のところ幸せになりたいからでは? → 3月「幸せの心理学」

とか

7月「タイムマネジメントの心理学」 → タイムマネジメントって感情とかにも左右されるよね? → 8月「感情の心理学」

とか、です。

 

そんな感じでやってきたんですけど、コーチングをする人としては、わりと深めることができたと思ってますね。

まとめる作業はまだまだ必要だけど、自分の中にある種の結論があるのはよくわかったな。

 

新しいプロジェクトにチャレンジする

 

これは、結果的に2つの大きなことに取り組むことになりましたよ。

この2つは、2018年では、おもったほどの成果はあげれませんでしたね。

ただ、2019年も継続してとりくんでいくので、来年には成果をだしたいですね。

 

 

面白いこと、好きなこと、興味あることに よりいっそう力をいれていく

 

これはやれた!

というか、嫌なことはすごい勢いでやめた。

おかげで、シュリンクしたものも確かにありますよ。

それでいいです。

あとでエクスパンションしていくんですよ、ええ。

 

 

2018年は、とにかく一緒に仕事をする人たちが大幅に変わりましたね。

その体験は、「新しいゾーンへ踏み出しているぞ!」という実感がありましたね。

 

まぁ、おかげで思ったより疲れましたけど、、、。

 

自分で今年はよくやれた1年だったと思いますよ。

 

来年も、よくやれたって言える年にしていきましょう。

 

2018年 今年1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えください。

 

白水淳

 

 

 - コーチング ビジョンメーキング, 雑談

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その2)

目次1 沖縄県に聞いてみた!2 「経済センサス」を読み解く さて、前回の続きです …

2018年「面白いこと、楽しいこと、興味があること」しかやらない

目次1 1 「モチベーション」について、さらに深める2 2 新しいプロジェクトに …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その1)

僕は、麺類が好きで、ラーメン、うどん、そば、パスタ、などなど 外でも食べるし自作 …

さて、2019年を振りかえってみる

目次1 2019年の3つの目標2 ラグビー日本代表躍進!3 今年1年ありがとうご …

2015年 ありがとうございました!

  さて、もうすぐ2015年も終わりますね。 去年の大晦日も、同じよう …

ラジオ番組はじめました。

更新がすごくあきました! 実は 4月から(正確に言うと3月の終わりから)ラジオ番 …

「イメージにひっぱられる」コーチングの凄いところとは?

目次1 イメージにひっぱられる2 五感を刺激するイメージをつくる3 「イメージ= …

2017年 僕の目標はこの3つです

目次1 あけましておめでとうございます!2 有言実行!3 今年の僕の目標は3つ3 …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その4)最終回!

目次1 経済センサスのデータをひろってみた!2 「沖縄そば店」が減っているとはい …

誕生日に、いつものランニングをして過ごす

先日は、僕の誕生日でした。   別に、誕生日といっても、特別なレストラ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。