「ここから、また移動」Coachig-Office

小さな組織・チームをアップデートする人を育成する。コーチングオフィス オフィシャルブログです。

*

「名刺をもたない人」の話

   

最近、ブログ更新が滞っているので、ちょっと更新頻度をあげようかな…と おもってます。

そのぶん、少しボリュームは落としていくつもりです。そうじゃないと、なかなか更新できない気がするので。

 

 

先日、ラジオの「白水淳のコーチング心理学の話」のOFF会で 感じたことがあるんだよね。

OFF会では、本当にさまざまな人が集まってくれて とってもフレンドリーな楽しい時間がすごせましたよ。

さまざまな人が集まっている中で、なかには、「自分の名刺をもたない人」もけっこういたんだよね。

これは、仕事がら特に名刺を必要としないひとたちで、けっして年齢が若いとか、職場での勤務年数とかが短いとかじゃないよ。

で、この人たちの話が 凄くおもしろくて、興味深くて、「なるほど!」って思える話ばかりだったんだよね。

 

あんまり、詳しくは話せないけど、例えば

「採用がうまくいってない部門を助けるために他の部門がやっていること」

「トレーニングの基準はできる人に合わせるべきか?できない人に合わせるべきか?」

「教えることに、モチベーションを持つ続ける工夫」

などなど。

 

こういうのって、絶対に、書籍とか 現場経験がすくない研修講師の話からは でてこないとおもうな。

現場で働いている、「名刺をもたない人」が改善やくふうを繰り返していくなかで、手法とかスキルのような まとまったものになっていくんだと思う。

まとまってしまった、手法とかスキルって それだけを知ったほうが手っ取り早くうまくいくように思えるよね。

 

でも、「その手法とかスキルの何が効果をあげるのか?」っていうのが、理解できていないと 自分の会社や職場でうまく調整して効果をあげることはなかなか難しい。

 

つまり、僕らが知るべきことは、「効果的な手法を知る」ことではなくて、

「良いと言われている手法を、いかにうまく調整して、自分の職場で効果をあげるのか?」

ということなんだとおもう。

 

そういう話が、今回はたくさん聞けて 凄く貴重な時間だったなぁ。

ってか、ビールも料理も美味しくて、文句ないOFF会でした。

また、開催しますけど まだ第2回は未定です。

 

と、いうことで、また次回!

 

 - コーチング どう活かしたらよいのか?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

正しい給料の決め方

ふと、気づくと もう11月が終わり…ってか、今年が終わってしまう。 ブログも更新 …

もう職場で「叱る」ことはできない

目次1 叱責はパワハラなのか?2 厳しい指導とは何か?3 「叱る」ことの反対が「 …

幸せについて、考えてみた

目次1 なぜテーマを「幸せ」にしたのか?2 「幸せ」についてわかっていること3 …

コーチング起業が長続きする1番の理由とは

目次1 1番の理由は、クライアントが長く続くこと2 コーチは課題を解決してはいけ …

「おもいやり」や「やさしさ」が得になる世界

今月のラジオ番組「白水淳のコーチング心理学の話」では、「苦手な人とどうつきあうべ …

「例えば、こんな話を聞いたことはないだろうか?、それは…」

目次1 ボキャブラリーが少ない人に詳しい説明をするにはどうしたらいいのか?2 「 …

8/26(土)ラジオOFF会です!

4月から、ぎのわんシティFMで 毎週(火) 15:30~16:00 で 「白水淳 …

メルマガ、毎日配信しています

目次1 どんな内容か、タイトルをちょっとだけ紹介すると、、、2 こんな人に読んで …

「ナースときどき女子」のあなたへ

目次0.1 さて、そんなみなさんにおすすめのサイトがあります1 GW明けに多い五 …

もう、「PDCA」は終了しましょう

目次1 「PDCA」って考えが、なぜ嫌いか?2 最初にくるのは「計画」ではなく「 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。