「ここから、また移動」Coachig-Office

小さな組織・チームをアップデートする人を育成する。コーチングオフィス オフィシャルブログです。

*

「少しの恐怖」を職場にとりいれるべきである

   

たとえば 僕たちがランチを外で食べようとおもったとき、どんな理由で選ぶだろうか?

いろいろな理由があるだろうけど、もっとも考えられるのは 「何が食べたいかな?」というわりと原始的な欲求だとおもう。

つまり、選択は合理的にされているのではなくて、比較的、感情にまかせておこなわれているってことだよね。

これは、購買っていう歴とした経済活動が、感情や欲求というものでおこなわれているという紛れもない事実だよね。

 

しかし、そのビジネスにおいて「感情」や「欲求」をミーティングや意志決定の場であつかうのは極めて難しい。

ミーティングで話し合うときに「なんか、嫌だから反対」とか意志決定のときに「この会社はわりと好きだから買収しよう」とかそういうことにはならない。

これは、なかなかに難しい課題なんだよね。

 

コーチングの面白いところは「感情」をあつかうこと

コーチングの面白いところは、「感情」をビジネスの場にうまく持ち込むことに成功したところなんじゃないかな。

なんか、ビジネスごりごり脳のおっさんが、コーチング研修なんかを一生懸命うけても 一向に上達しないのは、そもそもコーチングが「感情」や「欲求」をあつかうものだと、ぜんぜん理解できないからだ。

すぐに「あ、目標はそれなんですね。じゃ、どうしたらいいと思いますか?」みたいな、感情抜きのリクツのやりとりに終始してしまう。

それは コーチングでもなんでもなくて ただやんわりと説得しているだけになっている。

いや 大抵の人はうまいことやんわりと説得する方法を知りたかったりするしね。

そんなこと自分がやられたら嫌じゃない。なら、人にそんなことをしたら嫌がられるに決まってるじゃないの。だいたい、そういう人の嫌がる…

とか、いいはじめると話がそれるので、戻す。

 

 

気持ち的に、なーーんかうまくいかないんだよねーーってときは、要するに、「やりたくない」とか「面白くない」とか、そういう「感情」「欲求」がうまくマッチしていないときにおこるわけで、それをあつかわないといくら理屈をこねくり回していてもどうしょうもない。

「やりたくない」「面白くない」という気持ちをあつかって それをどうするか?ということを考えるのが、こんなときのコーチングのポイントだ。

だから、こういう感情的なやりとりを ビジネスの場でうまく使えるようにしたのはコーチングっていうものの成果なんじゃないかなとおもう。

 

「恐怖」について

そんな中で、ビジネスの場であつかう「感情」の大部分が実は「恐怖」なんだよね。

つまり 「怖いからやらない」「恐怖があるからいわない」なんてことが、たいていはビジネスの場で中心になっている問題だったりする。

とくに組織、集団なんかが硬直状態になっているときって、ほぼ必ず「恐怖」って空気が蔓延している。

 

・こんなことを発言したら怒られるんじゃないか?

・こういうことをすると「バカなやつだ」と思われはしないだろうか?

・何もしてないとやる気がないと思われないだろうか?

・下手に提案して引き受けたら、同じ部署の人から「余計なことをしやがって」って思われないだろうか?

などなど

 

こういったことは 結果的にどういう行動をつくりだすのかというと

「逃避」「回避」

「反抗」「攻撃」

「無気力」「無関心」

などの行動を生み出してしまう。

もし、あなたの組織にこのような状態が見られたら それはもしかすると いやたぶん間違いなく組織の中に「恐れ」や「恐怖」がはびこっているんだとおもう。

 

少しの「恐怖」がもたらすもの

アメリカの心理学者のアーヴィング・ジャニスという人が実験をした結果によると

「恐怖による人の行動は、弱ければ弱いほど行動が増える」

という結論になっている(ものすごくざっくりいうと…)

つまり、強い恐怖であれば行動は減少し、弱い恐怖のほうが行動が増えるってことだね。

 

たぶん ほおっておいても 職場では恐怖って生まれるよね。

だから できるだけ安全な空気をつくって、でもある程度ピリッとしていて 「弱い恐怖」の職場をつくる必要があるんじゃないかな。

 

怖さや恐怖で、人を統制しようとしたらダメです。

副産物は決してよいものを生み出しません。

すこーしの怖さ(たぶん真剣さとか真面目さとかそういうもの)が一番よい状態なのです。

 

ということで、また次回!

 

 

 - コーチング どう活かしたらよいのか?, コーチング チームビルディング, 組織開発

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

HELLO! 2019年 今年は「届ける」1年にします

目次1 昨年末におこったこと2 「届ける」 2019年、はじまりましたね。 あけ …

人の行動を自発的に変える…?

僕はずっと、一貫してコーチングで話をしているのは、 「意識を変えるのではなくて、 …

コーチングをやりたくない人

目次1 コーチングの依頼は2種類ある2 「コーチングなんてやりたくない」って人を …

正しい給料の決め方

ふと、気づくと もう11月が終わり…ってか、今年が終わってしまう。 ブログも更新 …

1チームの人数は何人がいいのか?

すこしまえに、ある方から相談をうけたんだよね。 その内容というのが 「自分の直接 …

もう職場で「叱る」ことはできない

目次1 叱責はパワハラなのか?2 厳しい指導とは何か?3 「叱る」ことの反対が「 …

仕事は公平にやる必要ない

目次1 仕事は公平にやる必要ない2 なぜ? 公平 > 効果3 公平にしないことの …

「名刺をもたない人」の話

最近、ブログ更新が滞っているので、ちょっと更新頻度をあげようかな…と おもってま …

才能について考えてみた

目次1 「才能」とは何か2 なぜ、才能について話をしたのか3 才能を活かすには? …

「おもいやり」や「やさしさ」が得になる世界

今月のラジオ番組「白水淳のコーチング心理学の話」では、「苦手な人とどうつきあうべ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。