「ここから、また移動」Coachig-Office

小さな組織・チームをアップデートする人を育成する。コーチングオフィス オフィシャルブログです。

*

誕生日に、いつものランニングをして過ごす

   

先日は、僕の誕生日でした。

 

別に、誕生日といっても、特別なレストランでディナーを食するわけでもなく、賑々しいパーティがあるわけでもなく、ごく普通に過ごしていましたよ。

僕は普段は、福岡と沖縄と半分半分くらいの割合ですごしています。

で、僕の誕生日のあたりは、昨今「シルバーウィーク」ということもあって、だいたい実家の福岡で過ごしています。
一応、トライアスリート(最近は自粛中)でもあり、フルマラソンも、たぶん20回以上は走っている僕は 朝は沖縄でも福岡でも ランニングから、始まります。

そこで、個人的なんだけど、僕の福岡でのランニングコースが、あまりにも素晴らしいので ちょっと紹介してしまいます。
(※ あくまで個人の感想です。感じ方には個人差があります…って当たり前か、いらんなこの文)

 

まず、僕は自宅から1分…というか 自宅となりの公園で準備します。
あんまりストレッチとかしないけど、適当に腕を回したり 屈伸したり します。

そして まずは 住宅街を走って 松林の入り口のJRの下山門駅まで ウォーミングアップ的に適当に走ります。

ここまでの道のりは、普通に団地の中を走っている感じですね。
駅近くなので、駅にむかう人も多いけど、歩道も完備されているので、走りやすい!
あと、スーパーやらコンビニやら駅やらあるので トイレにも困りません!これはわりと重要ですね。

JR下山門駅を過ぎると、ここから 松林に入ります。

IMG_0612

 

ここは、九州大学の演習林で、松林なんだけど 雰囲気は完全にマイナスイオンあふれる森林の中。

ゆっくり散歩している老夫婦や、休日なんかだと部活生がガッツリ練習していたり、僕みたいなランニングしている人、犬の散歩にきた近所の人などが 静かにサイレントに行きかっています。

 

ここは、1キロぐらいの距離だとおもう。

走っていると 静かで自分の息遣いが聞こえてくる。

聞こえてくる息遣い、相変わらずゆっくりではあるけどそれでもリズミカルな体の動き、イヤホンから静かに流れる音楽なんかが 混然一体となって本当にリラックスできる時間をつくっていく。

不思議なもので、適度に身体を動かしているときのほうが、僕にとってリラックスが実感できるんだよね。

ランニングしていて幸福感を感じる一番の瞬間。

 

 

ここを過ぎると、海岸沿いの道路を走ります。

海岸沿いの道路は、たしかに海を横目に見ながら気持ちよく走れるんだけど… でも クルマがうるさいんだよ。

 

ごく最近に「発見」したんだけど、僕はクルマが道路を走る音が嫌いなんだよね。

それまでは、あまりにも当たり前に存在するので、気づかなかったんだけど、いったん「嫌い」って認識すると なんだか頭の中で「嫌い!嫌い!嫌い!」みたいな気持ちがこだまして さらに気持ちが嫌いになるという悪のループにはまっている。

なんというか、思春期の女の子が、それまで大好きだった父親の何もかもを突然嫌いになるみたいな感じだとおもうな。(って、適当に推測してますけど)

 

 

さて ランニングコースとしては

団地の中のふつうの道 → 静かな松林 → 海岸沿いの道路… を走ってきて、長垂公園に到着します。

 

IMG_0609

 

この公園は、すぐ横から 砂浜に降りることができる 静かな海に面していて 写真で見るように とてもきれいな公園です。

でも、いつも、人がとても少ないのです。

 

なぜでしょう?

 

それは、この公園には、駐車場がないのです。近隣にもクルマを止めれる適当な場所はないんだよね。

だから いつもとても静かなんですよ。

ときどき なんかのイベント的なこともやっていたりするけど、そもそもクルマでこれないので人数が限られてしまいます。

なので、イベントも小規模ですぐに終わってしまいます。(だと、おもう)

 

僕は、この公園のはしっこまで走って折り返してきます。

これが 毎日のランニングコースなんだけど、土日なんかに、もう少し長い距離を走りたいときは この公園からさらに延長して海岸沿いを走ります。

 

この海岸沿いの道も、幅がとても狭いので、クルマで行きかうのは不向きなんだよね。

だから ここもクルマの音がないまま、波の音を聞きながら、ランニングできます。

 

IMG_0610

 

かなり、たくさんの誕生日を過ごしてきたけど、それまで 自分が「クルマの音が嫌い」ってことは まったくわからなかった。

わかったのは、たぶん去年とか今年とかになってからで、それまでは全く気がつかなかった。

 

僕自身の嗜好とか興味とかが変化しているのかもしれないけど、「そういえば昔から、賑やかなところよりは静かなところのほうが好きだったな」って 思い当たる節はあるよね。

 

けっこう 自分のことなんか、いくつになってもわからないことってあるよね。

うん。

 

ランニングコースは、また 海岸沿いの道 → 公園 → 海岸沿いの道路 → 静かな松林 → 団地の中のふつうの道 で 自宅にもどります。

 

この日は、自宅庭でバーベキューをして、お月さまを見ながら 少し飲んで 寝ました。

要するに、ランニングして家でごはん食べて寝たっていう 平凡な1日でした。

 

と、いうことで、また次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - マラソン, 福岡日記, 雑談

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あけましておめでとうございます。

  あけましておめでとうございます。   2015年になりま …

30回大会! 2014年NAHAマラソンを走る!

第30回のNAHAマラソンを走ってきたよ。 なかなか、笑かす結果になったので シ …

2016年 あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします …

2018年「面白いこと、楽しいこと、興味があること」しかやらない

目次1 1 「モチベーション」について、さらに深める2 2 新しいプロジェクトに …

2016年 名護ハーフマラソンはとにかく「寒い」!

1/24(日)に、名護ハーフマラソンを走ってきましたよ。   ここんと …

ほぼ毎日【禁酒】の日々

目次1 お酒をやめました2 禁酒したのは「時間がもったいないから」3 禁酒のメリ …

「いちばん余計なものを減らした」結果…

まぁ たまには、「近況報告」というか最近の僕…的な話しもアップしようかとおもって …

2016年 どうもありがとうございました!

今年1年ありがとうございました。   今年は仕事で 後半の 「社員がや …

さて、2019年を振りかえってみる

目次1 2019年の3つの目標2 ラグビー日本代表躍進!3 今年1年ありがとうご …

2017年を振り返ってみたよ

目次1 1 仕事時間を月間で120時間以下にして、昨年より売上をアップさせる2 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。