「ここから、また移動」Coachig-Office

小さな組織・チームをアップデートする人を育成する。コーチングオフィス オフィシャルブログです。

*

2016年 名護ハーフマラソンはとにかく「寒い」!

   

IMG_1027

1/24(日)に、名護ハーフマラソンを走ってきましたよ。

 

ここんとこ数日、大寒波が列島を襲い、珍しく沖縄も例外でなく、寒い日がつづいていたんだけど、よりによってこの日がピーク。

毎年、名護の桜まつりと同時におこなわれるマラソンだけど、花、、、なんて気配もない さむーい日に行われましたとさ。

 

那覇から高速つかって1時間ちょっと。

早朝だから、混雑はないよ。

 

昨年は、7時くらいに名護についたんだけど、その時間だと駐車場の確保がギリギリだった。

ギリギリ…というか、7時30分ならわりと厳しいかもね。

みつからないことはないだろうけど、すこし焦るとおもうな。

 

なので、今回は6時30分くらいに着くようにする。

ってことは、那覇発は5時過ぎくらいだよ。

 

しかし、寒いな。

気温は、まぁ6度とかみたいだけど、風が冷たい。

 

とくに問題なく、6時30分くらいに名護着。

いつもだと、ゆっくりビーチを散歩したりするんだけど…

しばらくは車の中で待機。

 

7時を過ぎたくらいに、すこし明るくなってきたので エントリーに。

IMG_1017

 

まだ、暗いねー。

寒い中エントリー済ませて、また車にもどる。

それでも、せっかく来たので ビーチまででてみる。

 

IMG_1019

 

うー寒いー。

雨もパラパラふるよ。

IMG_1023

海はきれいだけど、寒いよ。

水もちょぅと触ったけど、さすがに冷たいね。

IMG_1024

 

8時30分くらいになったので、競技場へいく。

IMG_1025

IMG_1026

IMG_1027

 

今年も3000人以上エントリーしているみたいだから、結構な人数だよね。

だけど、もしかしたら天候が良くないので、キャンセルもでたかもね。

 

スタートは10キロの人たちがスタートして 10分後 9時10分スタート

IMG_1029

待ってる間、寒いんだけど走り始めれば寒くなくなるかなぁー

 

スタートして、とりあえずゆっくり走るよ。

名護ハーフの時期は、名護はさくら祭りの最初の週末なんだけど、こんな寒いのにさくらは咲くんだろうか?とか おもいながら ぼちぼち走る。

最初の3キロぐらいまでは、わりと混雑していたし そもそも寒くて 縮こまってる感じで走る。

まわりの人と「ぜんぜん温まらないねー」「こんな寒いのははじめてー」「もう、やめたいー」とか話しながら 走るよ。

 

5~6キロくらいから すこしずつ調子がでてきたんだけど、ときおり吹き付ける風にあおられたりしながら 走り切るしかないよね。

 

中間点はだいたい1時間くらい。

まぁ、このコンディションでこんなもんでしょう。

もうタイムとかどうでもいい。

 

10キロ越えたあたりから、うっすらと汗かいてきたので、すこし筋肉がほぐれてきた感じがしてきたよ。

 

最後の3~4キロくらいだけ、すこしペースをあげて 無事ゴール。

 

タイムは 1時間57分51秒。

去年のタイムには2分30秒くらい及ばずーでも、問題ない。

 

IMG_1042

RunKeeperのタイムがあるので 貼っておくね。

1 km 7:01
2 km 5:57
3 km 5:50
4 km 5:34
5 km 5:38
6 km 5:39
7 km 5:32
8 km 5:07
9 km 5:18
10 km 5:15
11 km 5:13
12 km 5:33
13 km 5:21
14 km 5:17
15 km 5:23
16 km 5:52
17 km 5:21
18 km 5:05
19 km 5:08
20 km 5:11
21 km 4:46

 

 

2月におきなわマラソンがあるんだけど、このペースでフルマラソンは無理なので、4時間30分くらいのタイムを目指そうかな。

もう、あんまりタイムは気にしてないんだけど、ある程度負荷をかけないと 筋力も衰えるので そんな感じで、今後もトレーニングしますよ。

走り終わったら、即、寒くなってきたので すぐに着替えて 名護市内のたんぽぽにカレーを食べにいきましたよ。

IMG_1044 (1)

 

たんぽぽのカレーは美味しいね。
つけあわせのピクルスも好き。

 

 

今年は、本当に「寒い」ってことしか印象にない大会だったなぁ。
ここんとこ忙しいので、名護にもあまりいけてないから ゆっくりしたかったんだけど すぐに帰ってきましたよ。

マラソンは次は、おきなわマラソンにエントリーしてますよ。

次回は、もうちょっと暖かいとおもうので、楽しく走りたいね。

 

では、また次回!

 

 - マラソン, 沖縄日記

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

石垣島日記 3日目

石垣島3日目です。 と、いっても この日は、帰って 即仕事。 なので 帰るだけ… …

ゆっくり完走しました「2016年NAHAマラソン」

目次1 第32回NAHAマラソン!2 前日3 当日スタートまで4 スタートしてか …

今日は石垣島
伊江島一周マラソン…翌日

    伊江島マラソン走ったんだけど、まぁ 好き放題、食べて …

石垣島日記 2日目

2日目の写真。   底地ビーチ。早朝の写真。ランニングしながら、寄り道 …

ラジオ番組はじめました。

更新がすごくあきました! 実は 4月から(正確に言うと3月の終わりから)ラジオ番 …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その4)最終回!

目次1 経済センサスのデータをひろってみた!2 「沖縄そば店」が減っているとはい …

伊江島一周マラソンを走ってきた…が!?

先週、4/11(土)伊江島一周マラソンを走ってきましたよ。 天気イマイチだったん …

「沖縄そば店」は、本当に減っていく一方なのか?(その2)

目次1 沖縄県に聞いてみた!2 「経済センサス」を読み解く さて、前回の続きです …

30回大会! 2014年NAHAマラソンを走る!

第30回のNAHAマラソンを走ってきたよ。 なかなか、笑かす結果になったので シ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。